2017年10月21日 (土)

初めてなのに凄い⤴

昨日の店頭講習会に初めてカービングを体験する方が来ました。

ナイフを初めて握る方ですが、説明をきちんと聞いてその通りに石鹸に向かう姿勢。そんな彼女の彫り始めた所を見てビックリ😲  なんとも滑らかにそして注意点をきちんと守りながらナイフを進めていくではありませんか❗

伝えた事をきちんと守っている素直さ。   なかなか出来る事ではありませんが、新人Mさんは忠実に守り実行出来る人。   なので初めての作品完成度は凄い⤴

聞けば、手芸が大好きで色々な趣味を持っているとか😊  この調子で頑張ってどんどん腕をあげて欲しいです。

またもう一人のKさんはそろそろ一年になるベテランさん✨   月2回の店頭講習会に毎回参加してくださるとても熱心な方。

Kさんも丁寧にしかもスピーディーに仕上げる事が出来る人❗   今回もしっかりきれいに仕上がりました✌

また一度作った作品を家で練習し、更にその作品を基に自分なりにアレンジし違う作品を作っているそうで、画像を見せてくれましたがこれがまた素晴らしい✴
復習する事も大切ですが、自分でデザインし作品に仕上げる事、これも大事な事だと思います。

今後が楽しみな二人、昨日の傑作品を見て下さい。


1508577920823.jpg


2017年10月20日 (金)

雨ばかりで⤵⤵でも・・・

水曜日は一日だけ晴れた貴重な日でしたが、あとは雨ばかりで気が滅入ってしう今日この頃。
思い出してみれば先週金曜日~☔   水曜日の様なカラッとした空気が恋しい😆

でも思考を変えれば、こんな日々こそカービング✨✨✨
家の中で充分楽しめる事。   絶好の練習チャンス❗    普段中々練習出来ない人も外に出られない日はナイフを取りだし彫り彫りしてみてはいかがでしょうか。

私も新作にチャレンジしたり、来月行われるセンター祭に展示する作品作りに費やしたりしています🎵

近々この場でお見せしますね。


さて15日のフラワーソープさんの作品と昨日19日の根津交流館での作品を載せます🎵
両日共☔でしたが熱心な皆さんと楽しみました。


1508456821682.jpg

1508456822201.jpg

2017年10月10日 (火)

台湾旅行、やっと整理できた

台湾旅行から帰ってきて一週間が過ぎてやっと写真の整理が出来ました。
私はいまだにデジカメを使っていますが、何とか画像をPCに移せましたo(*^▽^*)o
今までならコードをつなぐだけで簡単にできていたのに、何故か今回は・・・(ノд・。)
そもそも忙しくほったらかしにしているうちに、デジカメの充電切れから始まり、充電しなおしと更に時間を使ってしまった。
何とか移し終えたもののどっと疲れた(゚ー゚;
せっかくなのでブログに載せることにしました。
 
 
ここは牛角パンで有名な三峡にある清水巌祖師廟。いかにも台湾らしい
 
Dscn1922_2
 
 
こちらは清朝時代の中華建築が楽しめる林案泰古厝。
以前テレビで見て行ってみたいと思った場所
 
Dscn1947_2
 
 
故宮博物院の有名な白菜。  今までは写真撮影NGだったと思いましたが、今回は内部での撮影OKでした。混みあっていて何とか撮った1枚。
 
Dscn1982
 
ご存知忠烈祠   なんども行っていますが、白い制服は初めて。海軍の兵士さんだそうです。
 
Dscn1988
 
今回初めて体験した十分の天燈上げ。飛ばして直ぐに撮りましたが何だか・・・
ゴマ粒のようにみえるのが、天燈です。
 
Dscn1996
 
そして九份。  夕食後お店から撮りました。  やはり夜は提灯の灯りできれいです。
 
Dscn2011


2017年10月 6日 (金)

ハードな二日間

昨日·今日と二日間で3レッスン❗  しかも昨日の夜はOL時代の懐かしいメンバー達との飲み会🍻でした。

昨日午後は自宅で3名の生徒さんのレッスン。  前回お休みだったHさんは念願のハロウィンに挑戦😊  いつもと違って工作のようですが楽しんでもらえました✌
また1時間遅れで参加したTさんは何時も仕上げが早いので、遅れたにも関わらずほぼ完成。凄い⤴⤴
一番先頭を行くKさんは何時も難しい❗と言っていますが、毎回丁寧に仕上げる真面目さん。そして色々な事を知っている物知りさんです。

そんな昨日のメンバー❗  レッスン終了後のティータイムに私を含めた4人の勤め先が偶然にも日本橋近辺だった事が判明。しかも三人は実家が隣町同士だったりと親近感を感じます🎵   こんな偶然もあるのだといつにもましてお喋りに花が咲きました✨

そんな楽しいメンバーの作品です。

1507301394315.jpg  


この後東京駅近くで懐かしいメンバー達と食べたり飲んだりお喋りしたりと楽しい三時間を過ごしました😊
3ヶ月に一回位のペースで開いてくれます。私は参加するだけのお気楽メンバーですが幹事さんに感謝です。
始まってまだ一年ちょっとで、私は第二回目から声をかけてもらい参加してます。毎回15名前後が参加する会。  幹事さんありがとう😉👍🎶

そして今日は午前中にカービングサークル花畑さん達のレッスン❗
いつもは第二金曜日ですが、私の都合で今日に変更してもらいました。

こちらはミニばらに挑戦❗


真っ赤なバラ🌹可愛い❗   外側から中心に向かって花びらを作って行くバラ。   なかなか難しかったようで、あちらこちらから悲鳴が聞こえて来ました。 皆さん四苦八苦しながら頑張って作りました。  こちらです。

1507301394778.jpg


その後店頭講習会に直行🚗
こちらも違うパターンのハロウィンに挑戦❗

このパターンは友人の希望で考えた作品。  ネットの中から探しだし自分なりに少し変えて作りました。
カボチャ色の石鹸でハロウィンに持ってこい🎵

こんな感じです。

1507301395012.jpg

2017年10月 3日 (火)

10月に入って❗

9月末に行った台湾から帰って来て、直ぐに10月❗  本当に早い。

今年もあっという間に10月に入ってしまった😵💧  年々早くなっている気がするのは私だけかしら😃

1日は午後からビーチボールバレーの試合がありました。  室内で行うスポーツですがこの日は久々に暑く汗だくになりました。  ただ台湾はまだ34度位あり暑かったので、全く気になりませんでした。(周りのメンバーは久々の暑さに少し参っていたようですが)

遊んで来た後には仕事が待ち受けています😅  つまり今週は月曜から金曜までほとんど仕事です❗  頑張らねば✨


2日(月)は自宅レッスン。3日(火)は根津交流館でのレッスン。
好きな事を仕事にしているので文句は言えません😅


二日分の作品です。


1507043703463.jpg
 
1507043704871.jpg  

1507043705126.jpg

2017年9月26日 (火)

今月最後の作品

今日のチェリーさん達のレッスンで今月はおしまい。
今月から上級コースに進む人も増えて、ますます盛んに活動しています🎵

今日も全員完成✌皆さんテキパキ出来るようになってきました。


また昨日は自宅に通って来るKさんのレッスン。
熱心に通って下さるので、やはり上達は早い❗   ナイフを握る数だけ上達していくのが良くわかります😉

ここの所忙しかった( >Д<;)  仕事が忙しいのは嬉しい悲鳴ですが、私の場合は何だかバタバタばかり(^_^;)   ちょっと休息😌

明日からちょっと旅に出ます🎵  お疲れ休み。そしてまた来月から仕事に集中できるようにと❗

今日そして昨日の作品です❗


1506432188191.jpg


1506432188760.jpg

2017年9月22日 (金)

個性豊なハロウィンアレンジ

昨日の根津交流館と今日の自宅レッスンはほとんどの人がハロウィンアレンジに挑戦しました。

作った物はカボチャ·オバケ·カボチャのお面の三種類❗   それらを利用して各自が思い思いにアレンジして器に飾り付け✨

自分の考えが反映されるので個性が出て面白いです。


昨日と今日の作品達を見て下さい❗

1506080137203.jpg

1506080137664.jpg

2017年9月19日 (火)

スイス帰りのKさん

先週末にスイス旅行から帰って来たばかりのKさん。  今日レッスンの予約を頂いていました❗

約束の13時少し前に元気な姿を見せてくださいました。   やっと時差ボケが治まってきたと❗

お土産にチョコレートを頂き、カービングをしながらお土産話も沢山聞かせて頂きました😊
今日も楽しいレッスン。

Kさんの今日の作品です。

1505830619217.jpg


更に「タイに行った知り合いに頼んでおいた」と、タイ石鹸も頂きました✨
中に変わった色味の石鹸があったので、Kさんのレッスン終了後に彫ってみました❗
デザインを考える時間が無かったので、昔のデザインで彫り彫り。

それがこちらです。

1505830619689.jpg


2017年9月18日 (月)

15·17はちょっと寂しかった

15日の店頭講習会は2名の予約だったのですが、1名が体調不良によりキャンセル😩   仕方ない事ですがちょっと寂しかった😭

たった一人となったKさんは、「一人で申し訳ないです❗マンツーマンで嬉しいけどやっぱり寂しいですね。」と言っていました❗

確かにさほど口数が多い訳ではないKさんでも、一人というのは初めてなので、調子が狂うかも。

しかも今回は初めてのギザギザ模様に挑戦したので尚更。  でも沢山ギザギザの葉を作って立派に仕上げました❗   

練習熱心な彼女は家で沢山練習します😃✌と帰って行きました。

こちらがその作品です

1505739281327.jpg

そして17日はフラワーソープさんのレッスン。  こちらはハロウィンのアレンジに挑戦しました❗こちらも2名でしたがちょっと華やかに飾り付けて写しました。

こんな感じです。


1505739281850.jpg


2017年9月13日 (水)

911

911この文字を見ると16年前のアメリカでのテロを思い出す人もいるでしょう。

私はその一年前の911に手術をしたので、特に記憶に残っています。    手術から一年経ち、同じ日にやはり手術した事で知り合った[術友]と呼びあう人達と無事一年を迎えたと喜びあっていたその夜にテレビで知り驚いた❗

何だか複雑な気持ちになった事を覚えています。


今年のこの日は友人とカービング🎶   こういう平和な日々がいい❗
物騒な世の中ですが、カービング出来て幸せ😆🍀と感じた一日でした。


友人の作品


1505282942256.jpg

«昨日·今日

フォト
無料ブログはココログ